『売れる「じぶん」を作る』平井孝志
- 作者: 平井孝志
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/11/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
~読書での学び~
●将来の自分のあるべき姿が明確でなければ前へ進む力や充実感は湧いてこない
●人生をどう生きるかより何をなすべきかを考える姿勢が成功の出発点
●自分なりに未来を描いて持論を持つことで意思決定の品質が上がる
●今の自分に本当の強みを求めて伸ばす、違うことが大事で偉大である必要はない
●価値と希少性が絡み合って摸倣困難性があるか
●自分の能力と相手の価値判断基準を理解してその間をうまく設計する
●自分が所属する組織にとって意味のある2つの軸、ポイントに絞ってポジショニングして、他人とかぶらないキャラを作る
●人は事実ではなくストーリーで心を動かされる、相手の心の中に自分のブランドを創造する
●思考と行動の見える化で退路を絶って有言実行
●形から入る、行動を変えて意識を変える
●誠実に筋を通すことに自分の拠り所を求める
●組織は人次第、主体的かつ正しい方向に引っ張っていこうとする人がどれだけいるかで組織の力は決まる
|