『事業創造のロジック』根来龍之
- 作者: 根来龍之
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/01/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
〜読書での学び〜
●経済性原理は4つ
- 規模の経済:規模拡大→コスト低下
- 経験の経済:経験累積→コスト低下
- 範囲の経済:製品拡大→コスト低下
- ネットワークの経済:利用者拡大→利用便益増加
●コンテキスト(妥当性と正当性)を意識して自分から変える。
- 妥当性:顧客を引きつけるか?模倣困難性はあるか?差別化をもたらすか?収益性あるか?
- 正当性:全てのステークホルダーにとって正しいと感じられるか?
●模倣困難性とは
真似したくてもできない=他社の活動とはトレードオフ状態
(サウスウエスト航空:他社は国際線もっていてPoint-to-Pointに特化できない)
●本当にやりたいことをやるために別のことから始める。
やりたいビジネスに必要な資源・技術を蓄積するために次を意識して当面のビジネスをやる。
●経営者は追求すべき価値をクリアにして共有(自己表現が必要)
次のイメージは精緻である必要ない、成長イメージが共有できれば良い。
|